パッチワークトート

    
藍布舎では、仕入れてきた着物をほどき、洗って、反物にして
いつでも、すぐ使えるようにしておきます。
この着物をほどき、洗う作業は意外に楽しいものです。


今日は、その中から、色々と選んで、小さな四角に切りそろえた布を
縫い合わせ、トートバッグに仕立てました。

この布選びがまた楽しい。

こうやって出来上がったのがこれです。
         
    

 刺し子を施すとまた雰囲気がかわります。




裏地には、かすりを使いました。




ミシンで次から次へと、小さな四角を縫い繋げて、長くします。
小さな四角の布を繋いだ帯状のものを、さらに組み合わせ、形にします。




それを組み合わせて、一枚の布に。




ここで裁断し、バッグに縫って、

手縫いで、ひと針ひと針、刺し子を施して作っていきます。

こうやって出来上がったトートバッグ





どんな人のところへ行くのかな?
どこで使ってもらえるのかな?

思いを巡らせています…。



次は何を縫いましょう。


ひろみ




コメント