ビーチまでの散歩

今日は、往復4時間歩いて、ケアウ(Keaau)のハエナ (Ha'ena)ビーチ
別名シップマンビーチ (Shipman Beach)というところまで行ってきました。

ここは、ハワイの火山の神様、ペレ(Pele)が初めてフラを踊ったところとして
知る人ぞ知るところです。






途中、泥道、溶岩、そして、木の根っこがゴツゴツ出ている、トレイルを歩くこと2時間、
綺麗なビーチにたどり着きました。

ハワイのビーチといっても、ここは、湧き水が流れ込んでいるので、水は冷たいです。


今日は、4匹のホヌ(HONU)亀を見ましたが、時には16匹いることもあると聞きました。

このトレイルは、道順などを示す標識もなく、足元が悪い、
アップダウンがある山側の道です。

海側のトレイルは途中まで車でもいけるようですよ。



今日は、キクラゲを見つけました。


頑張って歩いたご褒美かな。


ハワイ、まだまだ行ったことのない秘境がたくさんあります。


            

あつこ



コメント